2015年12月12日土曜日

やっぱり春夏冬(あきない)稽古の記

先日の北杜市・吾妻流稽古会は、1人お休みで6名の参加でした。
 
そろそろ寒くなってきたので、打ち込み稽古から始まり、躰轉、棒を使っての入身、入身当、桁取、絹絞、蛤手、曳梃・・・と一通りのメニューを消化。
 
 
 
素晴らしい好奇心と、集中力で稽古に没頭する面々に、教えるほうも思わず熱がこもりますよ!あっという間に2時間が過ぎました。
 
 
 

今日は小手の動きで相手の抵抗を「吸い取る」ような面白い技法を経験してもらいました。すれ違うように掛けられると、力がある人も倒れることがあります。技は完全なものでは無いので、その裏に流れる本意に目が行くような教え方を心掛けています。
 

松凬の棒。入身打ち込み。四つの面が平らにならないといけません。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿