2015年6月15日月曜日

★吾妻流稽古会イン関東★

今日の午前中は、今年から始まった、太和躰術協会門人限定の月一回の「吾妻流」古流武術稽古会でした。
内容もだんだん固まってきまして、弾正流手裏剣にはじまり、躰轉法、折敷柔、立柔をこなしました。



さすが経験者が多かっただけあり、身体の内部のポジションを正確に合わせることで、ほとんど力を使わずに投げる折敷技や、閂返し、潜龍など、70代の主婦の方も実に上手に使えており、改めてこの技術は、老若男女皆で稽古できるのだなあということに興趣を感じました次第。
...
いやいや、私の師父をはじめ、むしろ非力な女性のほうがこの技には向いているのかもしれません。男性陣は結構苦労しているようでしたよ!
あるお姐様曰く「すっと大きな人を投げられるって素晴らしい!」って・・・!
仰る通りですよね!身体と感性を十全に使っている実感って、何物にも代えがたい喜びなんですよ。



そしてそれがどんどん深く、できることも年を追うごとに増えてくるっていうのは、技術を人生の友にする方みんなが実感しているところではないでしょうか。

午後は7時まで内功武術づけ・・・午前に行ったポジショニングを、太極拳や八卦掌の観点から解析してみました。
歩法が入ると、難しさもアップしますが、融通性もアップですよ!




 波間に漂う浮草のように飄々と、それでいて勁(つよ)さを失わない、私たちの門の風格を、出せるようになるといいですね☆
今日もあずさで爆睡!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿