2016年1月12日火曜日

村上勝美先生の下で稽古

今日の午前中は尊敬する空手と古武道、そして浅山一伝流の師匠、福岡県にお住いの村上勝美先生の小林館道場に伺い、2017年最後の薫陶を受けてまいりました!

御年88歳の村上先生、もうお元気でお元気で!
私が伺うちょっと前まで、ご自分の鍛錬で汗を流しておられたのだとか。
...
伺うともう武術の話で終始します。
先生が実際に触れたり見たり聞いたりされた、名人達人の夢のような話と、先生自ら示される超人的な技の数々。
まったく武術を学ぶものとして、有り難く貴重なひと時を過ごさせて頂いております。

貴重な学びを、今年もまたたっぷりと頂きました。有難う御座いました。
村上先生、来年もますますお元気で、変わらない厳しいご指導よろしくお願い申し上げます!
 
年が明けました!今日は1月4日、村上勝美師匠のところで小林流と浅山一伝流のお稽古でした。二時間のうち、ほとんど息つく間もなく総ざらいさせて頂きました。

そして、いきなり「組手をおやりなさい」
稽古相手になってくださっている方と、いきなり素手素面での自由組手。...
お互い気心が知れているのと、先生の采配に全幅の信頼があるので自然に行えたけれど、新年早々良い緊張感(・∀・)b
 
その後「やわらの手を、今の組手に入れてやると、こんなになりますよ。」
とおっしゃり、自ら自由に攻めさせて、私達を片端からひねり倒します。
声が出てしまうくらい痛く、また愉しいお稽古、有難う御座いました。
身体をフルに使った感があって、大変に気持ちよう御座いました(^O^)

村上師匠も米寿を数えられ、益々健やかに拳三昧!素晴らしいです!!
因みにこの画は、村上先生が私と稽古相手の山川兄に描いて送ってくださったもの。宝物です!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿