2015年10月10日土曜日

詠応と・・・!

今日も八ヶ岳は晴天なり。
秋晴れが続くのが、こんなに気持ちの良いものだったんだ~!って思ったり。

町の教育委員会の方から子供らのいろいろなお話を伺う。
少子化は悪いことばかりじゃないなあ、今の子達はたくさんの眼差しに支えられて大きくなってゆくんだなあと思う。
そして自分も、そのまなざしの一つ。子供たちの善き(今)を願う。

光琳めいた桜の樹皮。高原の冷気が鮮やかに染めた紅葉のさんざめき。

秋冷えに衣替えたり山櫻



ところでところで、富士見でスウィーツって言ったら、やっぱり洋風厨房「のんき」さんの『カフェジェラード』ですよね(*´ω`)b唐突ですが・・・


ここは家族ぐるみでお世話になってる古川さんのお店。
http://www.pension-raccoon.com/・・・/fujimi/nonki/nonki.html
いつもゴンチチが流れるあったかい空間、目の前の眺望は秘かに僕の『里山ベストビュー』の上位にランキングしちょります(^^)/
殆ど毎週お邪魔してまして、今では「マスター、いつもの」と言ったら濃厚な味付けの『オムナポリ』(肉抜き)を出してくれる仲に。

こちらにお寄りの際は寄ってみることお勧めですよ!
ちなみにうちのお客さんは、大体こちらに連れて行って、おなか一杯になってもらっています♪

古川さんもそうだけど、こっちへ来て、独特のライフスタイルで生きている同世代の大人にたくさん出会えてうれしい。

午後は友人の妖精版画家、フェンリル工房の太田さん宅にふらりと立ち寄ってみる。
http://kouboufenrir.web.fc2.com/
これでもかと云うくらい人の好い太田さん、製作を中座して降りてきて下さり、暫く縁側で歓談。

話は最近訪ねた白州の「虎踊り」と、「ムジナ和尚」の伝説について。
私の持ちだした「熊野修験」「甲賀三郎伝説」と錯綜して、まるで万華鏡のように綾なす話に魂を奪われ、気が付けば夕刻。二人とも呵々大笑(^◇^)

何が楽しいって、知の冒険ほどわくわくするものは多くはないですね。
太田さん、こんどはぜひ拙宅にて一献、

「あるく瞑想」を主唱している、大島くんパパもご一緒しましょうね!また生演奏もしてください(^^)/
http://ameblo.jp/mera1978/


詠応とこだまする間の頼もしさ

0 件のコメント:

コメントを投稿