2015年10月15日木曜日

変わる風景、変わる心

道を歩いていると、ガラッと風景が変わる瞬間がある。

今までの冗長な道行が、一気に変化する。


涼風がそよぐ尾根筋に出た時もそうだし、切り通しの向こうは蒼海だった、ということもある。

止まっていたら、こんな風景には出会えない。


もっと鋭敏になると、場所の気配というものも、大変な変化があるということに気が付く。

人里からすこしだけ上がり、なにかと目があったような気がすると、清冽な泉のような気配が、滾々と湧き出している社の杜だったりする。

歩んでいればこそ、味わえる。



味わうということは、向き合うということは、自分を探ること。

自分の風景が変化して、動かない一点が徐々に絞れてくる。

規矩を得るには籠るべからず。さりとて貪るべからず。


☆まあ、少々貪っても良いんだけど、何時までも貪り続けるってのも、なかなか出来そうで出来るものでもないからね~(*´ω`)

0 件のコメント:

コメントを投稿