2015年10月12日月曜日

☆吾妻流躰術大人クラス☆

今日は、太極拳はフルメンバーでないとしても16名も参加者がいました(^^)/本来なら嬉しいはずなのですが、突如始まった花粉症??で,鼻はズルズル、クシャミしっぱなしの稽古会でした。お騒がせしました_(._.)_

でも、なんでしょう。熱っぽかったのが良かったのか、自分の動きの集中度はいつもの3倍増しでした。まあ、生徒さんは意識の埒外だったような気もするんですが・・・( ;∀;)ゴメンネ・・・


さて、後半はマニアック・ボディ・アーツ☆われらが吾妻流躰術稽古会大人クラス。先日入門してくれたⓈさんも参加して、総勢6名の稽古会になってきました。

 
この前もお話ししましたが、吾妻流は、私の祖母が伝えてきた吾妻伊与久氏所伝の礼法躰術の動作を縦糸として、私の研究してきた各種武術を横糸に、自分の納得のゆく躰術を残して行きたいと考えて、工夫してきたものです。
身体使いには、江戸期の武術よりも古態を残しているところもあると思いますので、新古品ならぬ新古流、身体使いだけ見るならば真古流とも言えるのではないかと、ちょっとだけ自負しています。

刀を二本使った「練り稽古」は、身体の軸や割腰を作るのに格好の方法だと思いますし、折敷きや山成、膝行や躰轉を網羅する「相の手稽古」も体の位置や軸動を相対的に錬るのには良いものだと思っています。

錬り稽古をする

子供たちも一緒に楽しんで行けるのも良いところ。手裏剣やって、西瓜を斬って、山駆けして・・・来年は吾妻流だけの合宿をやってみたいなあ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿