2016年2月20日土曜日

躰轉☆

午前の教室のY君、あっぱれ躰轉の初礼(はつらい)をマスターしてくれました(*´▽`*)b

このあと抜跳(ばっちょう)、飛三界(とびさんがい)、巖石(がんじゃく)、猿渡(さわたり)、六法(ろっぽう)と難しい動きに進んでいきますが・・・まずは上出来!!

子供のころは遊びとして、布団の中でやったり、ハタキを避けるようにやったり、足をつかまれて抜け出したりと、いろいろやらされたのですが、本人からして全く意味が解らず、それでも子供で、身が軽かったので出来たのですが、まさかこういうものすべてが武道の体作りだったとは思いもしませんでした・・・(*_*)

今自分が子供たちに同じようなことをさせて、それも武道や礼法として喜んでもらっているのが何とも不思議で、面白く感じています。数少ない吾妻由来の技、これで少しだけ残してゆけそうな希望が湧いてきました。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿