2015年5月8日金曜日

別に天井裏に潜む忍者を突いた、というわけではなく・・・


先月の中旬ごろ、関東でお世話になっている方たちが、20名もの大勢さんでわが道場へ遊びに来てくださいました♪・・・というわけで急ごしらえのミニ演武会を行いました。

また詳しく書きたいと思いますが、知る人ぞ知る、某猫カフェを営むその方は、戦後間もない東京は浅草で、さる有名な一家の住み込みの若い衆だったそうで、出入りは日常茶飯事、長ドスで何度もやり合った経験があるという、今どき稀有なお方・・・

以前白刃に身を晒すかもしれなかったときに実践的なアドバイスを頂いた関係から、僕が勝手に師匠と敬称しているタダモノでない達人じいちゃんなのです。

だからつい力が入り過ぎちゃった、というのもあるのでしょうが、組太刀で大上段に剣を突き上げ浅い袈裟に落とそうとした折、天井の蛍光灯の台を剣尖で突いてしまい、もうちょっとでガラスの雨が・・・というところでした。

 蛍光灯は割れずに落っこちてきたので、結果オーライではあったのですが、せっかく遠くからお越しくださった皆様の前で、一番やってはいけない失態をかましてしまったことに、日ごろラテン系な私も珍しく一寸ブルーになちゃいましたよ~(;´∀`)

柔術の師も、私の道場は天井が低く、諏訪古流の太刀筋が思うように振れないので、天井を上げたら伺いますよ、と仰ってくださっているのも、ずーっと前から心に引っかかってるし…

というわけで、ゴールデンの後半は道場の天井をはがして、長物スペースをもうけちゃおう!キャンペーンを実施いたしました。
汗まみれ、ほこりまみれで吊り天井と格闘すること2日…先ほどやっと完成しました。もう槍でも刀でもなんでもふれるぜ~(/・ω・)/

これで実力も天井知らずに伸びてくれたらいいなぁ・・・などとムシの良いことを・・・(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿